ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年11月07日

寝るアイテム

タブレットで更新してるんですが

なかなか上手くいかないので初っ端から

くじけそうですZZZ…





先週ソロキャンプ行ったので、ブログ用に撮影した

現在使用しているアイテム紹介 まずは寝る道具です



人生の3分の1は睡眠なんだから

大切だよね?って自分を説得した結果




ロゴスのコンパクトコット

ピルツ7にしたので導入しました

前の紺色のよりフレームを入れるのが

少し改良?されていますが

足の穴をフレームに入れるのが

なかなかの合わせずらさは相変わらず全開です

レビューとかに書かれてあるほど

力は必要ないです 私なりには。

お店で他のコットも試したけど

リーマンの小遣いではコスパ最高(笑)

足の形状上、安定感は△

少しぐらぐらしますが個人的には気にならず

フレームがスチールなのでトータル4kgぐらい

ありますが、仕舞い寸法からしたら

良いんじゃないでしょうか

使用してまだ数回なので耐久性は不明

何度も言います コスパ最高(笑)


ロゴスのコット (説明書あり)




コットだからいらないんですが

いつも使っているので

サーマレスト プロライト レギュラー

自分ビビりなので、穴空いたらどうしようって

いつも使う前に思います(笑)

だから、自動膨張のみで使用します

いつ購入したか忘れましたが少なくとも

5年以上、数えてないけど50回以上

使用していますがトラブル無しです

何とも言えない手触り

程よい厚みなので長時間使用でも腰とかに

負担が少ない気がします

リッジレストやZライトみたいに

ワンアクションじゃないけど

仕舞い寸法では勝ってる気がする

サーマレストプロライトのページ




プロモンテのリラックスマクラ GMT16

山のテン泊は待っていきませんが

空気入れる枕です

空気を入れ過ぎると座りが悪くなりますのでほどほどに。

中の構造がよくわかりませんが単に空気だけのより

表現しづらいですが、枕っぽいです(笑)

当初、仕舞い寸法が気になってZZライトにしたのですが

頭が大きいため(笑)使用感悪

残念ながら??頭の重みが許容量オーバー

だったのか三回目ぐらいでパンクガーン

プロモンテ




モンベルのウオームアップシーツ

現行モデルではないですが内側が起毛してて

とっての肌触りが良いです

直接寝袋だと寝袋が汚れるし、洗うの大変なので

キャンプでは常時使用の働き物です

夏はシーツ単体で使用

使用頻度が高いため、年数の割に。。。(笑)

ウオームアップシーツ(現行モデルは青いですね)




モンベル スーパースパイラルダウンハガー ♯0

私、すっごく寒がりなので夏以外使用(笑)

冬以外は、ジッパー全開で、かけ布団として

使っています

もちろん、たまに暑過ぎて目が覚めます(爆)

さすがにダウン量が多いので仕舞い寸法も

大きめですが、パフォーマンスはさすがです

冬は寒いと寝れませんからね

他に♯3♯4やイスカなんかも所有していますが

よく嫁さんに



『体はひとつだよね?』



って言われます(笑)



だって、実戦で使わないとわからないですよね?



スーパースパイラルストレッチは入ったまま、

普通にあぐらかけるから冬の朝とかは、快適過ぎです

ウルトラライトにしたかったけど予算が。。。


スーパースパイラルダウンハガー♯0


カバーは、ゴアテックスではありませんが

モンベルのを使用→コレ

持って行ってなかったのでまたの機会に

ちなみに

スーパーストレッチダウンハガー(ウルトラライト含む)

は番手でいくと

♯2以上は対応してないみたいですが

♯0は入るには入ります(笑)しかし

寝袋が圧縮されるためかパフォーマンスは落ちる気がします



ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベッド
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベッド







THERMAREST(サーマレスト) プロライト プラス
THERMAREST(サーマレスト) プロライト プラス







プロモンテ(PuroMonte) リラックスマクラ
プロモンテ(PuroMonte) リラックスマクラ














同じカテゴリー(道具)の記事画像
赤いとうがらし
etcアイテム
コッフェルとかカトラリーとかアイテム
灯アイテム
火器アイテム
同じカテゴリー(道具)の記事
 赤いとうがらし (2013-12-08 06:55)
 etcアイテム (2013-11-20 21:27)
 コッフェルとかカトラリーとかアイテム (2013-11-18 20:15)
 灯アイテム (2013-11-15 05:51)
 火器アイテム (2013-11-10 01:22)

Posted by おーなお at 23:00│Comments(4)道具
この記事へのコメント
はじめまして こんにちは

ブログ開設おめでとうございます。


今期、ロゴスのコットを、試しに買ってみました。

確かに、安定感や寝心地は万全ではないものの
そのコスパと、仕舞い寸法と重量は
他に無いのでけっこう気に入りました。

説明書の通りにやると、かなり大胸筋無いと無理ですよね~。

フレームに足を片方だけ入れて、上から体重をかけながらやってます^^
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年11月08日 15:21
>じゃーんさん

はじめましてです

何度でも言いますコスパ最高(笑)

ブログ書いててそう言えば説明書ありましたね

まったく見ずに組み立てたので

力あまりいらなかったのかも?
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月08日 19:31
足跡からはじめまして!

ブログは、はじめられたばかりなのかもしれませんが、内容から、かなりの強者とお見受けしました。

これから、よろしくお願いします。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月10日 01:46
>armysealsさん

はじめましてです

キャンプ暦は十数年ですが子供が生まれてから

あまり行けてないんです(涙)

なので、行きたいけど行けない時は、メーカーHP見て妄想してます
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月10日 03:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝るアイテム
    コメント(4)