ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年11月06日

始めました

初めまして、おーなお と申します。ニコニコ

ファミリーキャンプから、ソロキャンプに

ハマってしまい現在、

ひとりキャンプ真っしぐらのリーマンです。


もちろん? 家族(特に嫁さん)には、

理解されていません(爆)

離婚されない程度にしませうガーン


自分なりのキャンプスタイルやキャンプレポ、

日々の戯言などなどくだらない内容になって

いますのでお手柔らかにお願いします(謎)

始めました


オガワのモノポールテント

ピルツ7 サンドカラー(ブラックもあり)

現在、メインに使用してるテントです



以前は、ソロ用のドーム型テントを使っていたのですが、

モノポールテントが欲しくなってたところに

店頭でAmazon並の価格だったので。。。

お買い得だよね??って自分を説得して、

衝動買いした一品ニコニコ

自分なりには、ヒトリだと丁度良い大きさ

シングルウオールなので結露はさすがにまあまあありますねタラ~


張るのは簡単ですが、インナーシート無しで

綺麗に正六角形に張るには、ペグの打ち直しが必須でした



ベンチレーターは2箇所

地面と幕に隙間を空けるには折り返しが必要(少し面倒)


あと、

バイクに積載するには、仕舞寸法が大きいかも?

グランドシートを省いて圧縮すれば

少しはマシになるかもしれませんね




以前は、ドーム型テント➕ミニタープだったのですが

少し大きめのモノポールテントにしたら

兼ねられるんじゃないかと



全室が広いソロテントでもいけそうでしたが

土間仕様にして

コット寝したかったのでモノポールにしました




台風とか風雨が強い時、(普通中止にするけど)

タープの下にいても横から吹き込むし

と、いうか多分風でタープが倒壊しますし(経験あり)

仕方なくテントの中で煮炊(自己責任) だけど危ないよね

そんな状況だと、ピルツも倒壊するかもだけど(笑)



豪雨だと、それなりのテントでも端とか

水溜まりになったら浸水するかも→

土間仕様で、コットだと多分大丈夫かな?

冬、暖房するにしても少空間だから効率よいかな?

トータルの接地面積少ないから地面に優しいかな?

周りの視線が気にならないかな?

サンドカラーだから目立たないかな?

尖ってたらオシャレ???かな?

などなど妄想した結果ですがニコニコ


始めました

オガワのピルツ7STのページ



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ7ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ7ST




同じカテゴリー(戯言)の記事画像
mini
ルピア
同じカテゴリー(戯言)の記事
 mini (2013-12-21 15:03)
 ルピア (2013-11-28 20:30)

Posted by おーなお at 17:16│Comments(17)戯言
この記事へのコメント
はじめまして。

新着からお邪魔いたしました。

ソロ…羨ましいですね~(;´д`)

ワタクシはソロ出撃のチャンスをうかがっているのですが、子供たちの『連れてけ!』の猛攻撃に負けてしまいます(泣)

これからの記事楽しみにしております(°∀°)マタオジャマシマス
Posted by skyrskyr at 2013年11月06日 18:04
はじめまして。

わかりますその気持ち

僕も基本ソロ好きなので。

ソロキャンプばっかり行くと

なぜか浮気疑惑が・・・。

浮気してムダな金使うぐらいなら

たっけ~海外幕買ったるわと

逆ギレしてやりました(笑)

ソロキャンプ、最高なのにな~。
Posted by ota80gota80g at 2013年11月06日 18:10
>skyrさん
初めましてです。

つまらないブログですが、お暇なら覗いてやって下さい。

完全ソロキャンプよりファミリーキャンプの比率の方がまだまだ高いですがファミリーキャンプでも、しっかりソロサイトは設営します(笑)

家族持ちだとソロは、限られた時間ですが、楽しんじゃいましょ〜
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月06日 19:45
>ota80gさん

初めましてです。

浮気疑惑。。。私にも経験あります(笑)

私はそれ以来、携帯のGPS機能で位置情報が嫁さん携帯で判るようにしてます

問題なのは、いつも何処にいるかが判る事ですが(爆)

ソロキャンプ最高ですよね〜

つまらないブログですが、覗いてやって下さい
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月06日 19:59
〉ota80g 様

同じ経験ありますw

ワタクシ:「ソロキャンプ行ってみたいなぁ…」

嫁:「だれと?」

だからソロキャンプだって!w



仕舞い寸はコンパクトに限りますねw

バイクでソロ…

憧れです(>.<)y-~
Posted by skyrskyr at 2013年11月06日 21:06
はじめまして
我が家もキャンプには嫁理解ありません(^^;
まぁ、しょうがないですね。ソロキャンプバンザイですw
Posted by コウ at 2013年11月13日 11:27
>コウさん

嫁さんの理解が無くてもソロ活動

やっちゃいましょう(笑)
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月15日 05:55
こんにちは

冬のソロに備えて、新幕検討中です。レポ拝見して、ピルツ7も俄然有力候補となってきました。

モノポール、いままで使用経験ないものですから、設置方法のイメージが今一つ湧かなくて。

私も土間使用希望なのですが、設置時にはインナーシートを利用しつつ、立ち上がったら、インナーシートをはずすみたいなことはできるのでしょうか。

もしよろしかったら、教えてやってください。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月18日 13:47
>armysealsさん

ピルツ以外にも、origami、キバ、メガホーン、シャングリラ等々ソロに丁度良い大きさが色々ありますよね

私がオガワを選択したのは、ジャパンメーカーのアフターの良さを考慮した結果ですが。(予算も考慮して(笑))
さて、設営ですが、インナーシート無しでも立ち上がりますが

綺麗に張ろうと思ったら、
1インナーシートを六角形に仮ペグダウン
2インナーシート撤収(ここで残しても後でどうにでもなる)
3テントのアジャスターを各ペグに入れてペグダウン
4ポール立てる
5アジャスターを締めて寄りを調整
これで割と綺麗に土間仕様の完成です

ただでさえモノポールは設営めちゃくちゃ早いし
慣れればアウターのみで綺麗に出来るんじゃないでしょうか


是非尖ちゃって下さい(笑)
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月18日 18:30
早々にありがとうございました。

背が高すぎず(暖房効果)、値段も高すぎずのバランスが魅力と映っています。

私もこれまではドーム型を使ってきているのですが、冬だけでもモノポールにしてみようかと。

最後に、もうひとつだけ教えていただければ助かります。

インナーシートというのは、本体に付属しているグランドシートのこと、そう思えばよいのでしょうか。

それとも、ピルツ7フルインナーメッシュのことでしょうか。

アホな質問ですみません。一緒になにを調達すればよいのかと思い、念のためプロにお尋ねした次第です。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月18日 19:16
>armysealsさん

アマチュアですよ(笑)
ピルツ7買った時についてるのをインナーシートって勝手に言ってるだけです。メーカー表記はグランドシートでした。すみません。
土間仕様なら問題無いと思いますがグランドシートを使うとしたら素材からしてタフに使うと湿気が浸透してくるんじゃないでしょうか(使ってないのであくまで予想ですが)
記事リンクページのオプションにあるPVCマルチシートだと地面の湿気が上がって来ないと思います
PVC生地のオガワのリビングシートをファミリー用に使用していますが
生地がかなりゴッツイし雨でも問題なかったので。
惑わせてすみません
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月18日 21:06
重ね重ねありがとうございました。

ファミデュオでも使えるかもしれないため、そのときは、PVCとフルインナーメッシュが必要かなと思っていました。

結果は、なんであれ、そのうち報告させていただきます(笑)
Posted by armyseals at 2013年11月18日 21:38
>armysealsさん

熟考されてスタイルにマッチした新幕を手に入れて下さい

レポ期待してます

春〜秋だとインナーメッシュ必要ですね

私はピルツ7は完全ソロ仕様なので

シートゥーサミットのモスキートネットとコットを組み合わせています
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月19日 20:10
本日ぽちりました。

12月に入ったら初張りしますので、レポはその後で。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月21日 00:46
>armysealsさん

ポチされたんですね

レポ楽しみに待ってます
Posted by おーなおおーなお at 2013年11月23日 05:56
こんばんは!

ピルツ7初投入してきました。

よかったらレポ見てやってください。いろいろと教えていただき感謝です。

とても役にたちました。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月07日 19:08
>armysealsさん

ピルツ7投入おめでとうございます

参考になったのなら幸いです
これからピルツ7とのソロキャンプ楽しんでくださいね〜
Posted by おーなおおーなお at 2013年12月08日 06:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始めました
    コメント(17)